【ミラノグルメ】Granaio Caffe e Cucina

イメージ 1

ミラノの朝を有効活用しようと、昼間は大行列になってしまうドゥオモに朝一番で訪れようと思っていました。ところが、7時から開館すると思っていたドゥオモが8時からとわかり、カフェで時間つぶしすることに。少し歩き回って、入りやすくて観光客目当てではないお店を見つけました。

「Granaio Caffe e Cucina」はチェーン店のようですが、地元の常連客がときおり入店してはコーヒーを飲んでスタッフや仲間と会話を楽しんでさっと出てゆくようなカフェでした。クロワッサンが何種類もあって、どれもクリームたっぷりでおいしそうでした。

立ち飲みとはいえチョコレートクロワッサンとカプチーノで3ユーロほどなので、すごく安い印象です。ちなみにミラノのカフェはキャッシュオンでの支払いではなく、最後に精算するのが基本みたいです。伝票はなく、スタッフが暗記しているようでした。