【海外旅行】夏休みはミラノ

イメージ 1

夏休みにミラノに行くことは、もう2ヶ月前から決めてエアとホテルは押さえていたのですが、最大の目的はダヴィンチの「最後の晩餐」。オプショナルツアーに参加すれば30ユーロ以上かかるのですが、イタリアの「Viva Ticket」というサイトなら12ユーロ。ただ、その時間指定予約の開始日か不定期なので毎日のサイトをチェックしてました。

すると、水曜日の夜に販売開始になっていたので、急いでサイトへの登録から購入までを済ませました。無事到着翌朝8時半の予約ができたのですが、後から考えたら往路の飛行機が遅れたりしたらピンチですよね… キャンセルという最悪の事態にならないことを祈ります。

他にはチンクエテッレに行くか、国境を越えてスイスのルガーノに行くか、あるいはモナコ~ニースまで遠征するかと考えていたのですが、たまたまVeltraというオプショナルツアーの手配サイトから「ヴェローナの野外オペラ」の案内が来たので、迷わずこちらに。日曜日の夕方にミラノから鉄道で90分ほどのヴェローナに移動し、20:45開演の「アイーダ」を古代遺跡の劇場で鑑賞します。

5日間の日程なので、残りはミラノ市内でドゥオモやポルディ・ペッツォーリ美術館などを回るくらいでしょうか。カフェやショッピングは必須ですけどね!