【ミラノ旅行記】世界遺産ヴェローナ

イメージ 1

野外オペラを鑑賞したヴェローナの旧市街は、世界遺産に指定されています。アディジェ川に囲まれた城塞都市の美しさは、高台から見下ろすしかないと思っていました。それでランベルティの塔に登るつもりだったのですが、ガイドブックに載っていた開館時間が間違っていて、到着したときにはもうチケットブースは閉まっていました。

翌朝は電車の時間があるので間に合わないということで、代わりにサンピエトロの丘を目指しました。川を渡って工事中の階段を10分ほど上ると、旧市街の赤茶色の屋根が眺められるスポットに到着します。この光景を目にすると、幸せな気分になれますよ。

ヴェローナ古代ローマ時代から栄えた都市で、ミラノとヴェネツィア、そしてアルプス地方を結ぶ交通の要衝でもあります。夏は野外オペラのシーズンなので、ホテル料金が高騰。僕が泊まったサンミケーリも貧弱な設備の安ホテルでしたが、1泊91ユーロも取られました。ロケーションを考えるとベストだったので、納得はしていますが…