【オーランド出張記】レンタカーで走るフロリダ

僕はこれまで、ハワイ(オアフ、マウイ、ハワイ島)とグアム、サイパンでしかレンタカーの運転をしたことがなかったので、米国本土での運転は初めて。もっと言うと、島ではなく「大陸」での運転も初めてだったのです。オーランド空港のハーツでは、ゴールドメンバーだということもあって、手続きはあっという間に完了。ナビをつけなかったので、記憶と大雑把な地図頼りのドライブでした。

イメージ 1

車はトヨタのカムリ。サイズ的には、ちょうどよかったですね。ETCのようなトランスポンダーを搭載しているので、有料道路も料金所で停止することなく通過できて便利です。料金は、後日クレジットカードの口座に請求されます。道は広くて車線も多く、車もそれほど多くないので快適に運転できました。運転マナーも、とてもよい印象です。

イメージ 2

そして夜は、別行程で来ていた上司や同僚たちと合流し、ビアレストラン「BJ's」で食事。このときは、他の人の車に乗せてもらったのでアルコールもOKです。現地在住の方の話では、米国は日本ほど飲酒運転に厳密ではないが、摘発されたらいきなり収監されるので怖いとのことでした。

たくさん種類のあるビールの中から、僕はIPAをチョイス。IPAにしてはクセが強くなく、後味も程よくて飲みやすい一杯でした。