【オーランド出張記】IAAPA Attractions Expo 2014

今回の出張の目的は、「IAAPA Attractions Expo 2014」というアミューズメント業界の展示会に、僕の会社の新商品を出展することです。僕は人事部の所属ですが広報も管掌しているので、PR会社との連携や記者会見のセッティングなどをサポートするためにオーランドに来ました。

イメージ 1

今日は記者会見があったのですが、想定ほど記者が集まってくれませんでした。ただ、事前の取材でAP通信が記事を書いてくれたり、記者会見の3時間後にインターネットテレビのカメラが入ったりしたので、無駄足ではありませんでしたよ。社長と事業部長のスピーチですが、聴いている人は好意的に受け取ってくれたし、商品を試してくれた人たちの満足度はかなり高そうでした。

イメージ 2

僕は、記者対応はほとんどしませんでしたが、お客様対応は頑張りました。学生や子供もいましたが、かなり本気モードのバイヤーとの商談になることも。最後は営業担当に委ねましたが、最初に声を掛けてブースに引っ張り込む部分では貢献できたかなと思っています。それにしても今回の滞在で、アメリカ人には太った人が多いとあらためて感じました…