【オーランド出張記】JFKの乗り継ぎで

日曜日発、土曜日帰着の日程でフロリダのオーランドに出張しています。往路の乗り継ぎはニューヨークのJFK空港で、JALの到着するターミナル1からジェットブルーのターミナル5に移動する必要がありました。普段ならエアトレインという「ゆりかもめ」のような電車があるのですが、メンテナンスで運休中。シャトルに乗れという張り紙があったので乗り場を探していたら、係員風な男性が誘導してくれました。

ところが、実はこれが白タク。普通のバンだったので「しまった」と思ったのですが、もはや遅く… ターミナルの移動なのに65ドルという価格を吹っかけてきました。何とか交渉して60ドルにはしたものの、身の危険も感じていたのでそれ以上はあきらめました。

ニューヨークは到着時の気温が5℃と寒かったのですが、オーランドは20℃以上あるので上着が邪魔です。アメリカ本土では初めてレンタカーを運転しましたが、ナビを借りずにホテルの場所もうろ覚えだったので、かなり迷いました。最後はGoogle Mapのお世話になって、どうにか到着することができました。ホテルは「マリオット・レジデンス・イン・オーランド・レイクブエナビスタ」という、キッチンや洗濯機が部屋についている長期滞在向けのところです。