【サンチアゴ・ベルナベウ】レアルマドリードの本拠へ

マドリードのアトーチャ駅から地下鉄に乗り、エスタディオサンチアゴ・ベルナベウを目指します。ここはレアル・マドリードの本拠で、試合のない日はスタジアムツアーができます。地下鉄駅を降りると、巨大なスタジアムがそびえ立っていました。

イメージ 1

向かって左手のチケットオフィスで19ユーロでチケットを購入し、右手の階段のところから入場して上階へ。まずはスタンド上部からピッチを見下ろすと、気分が一気に盛り上がります。そして、優勝カップの展示やビデオを見ながら階を下り、VIPボックスを回って選手用のトンネルからピッチへ。ベンチに座ることもできますが、ピッチレベルに降りられるだけでも感動ものですね。

イメージ 2

選手のロッカーやシャワー室、プレスルームも見学できます。途中、半強制的に写真を2回取られますが、好きな選手と合成してくれる有料サービスでした。僕はセルヒオ・ラモスとの「2ショット」を記念に購入しましたよ。ゆっくり見て回れば1時間半くらいは楽しめると思います。

イメージ 3

そして最後は、順路がショップに通じています。ピンクのアウェイユニが鮮やかだったので、ついつい購入してしまいました。ここまで来たら、何か買わずには帰れませんよね…