【マラガ旅行記】マドリード観光

イメージ 1

マラガから日帰りで訪れたマドリードでしたが、それなりに楽しめました。すでにレポートしたサンチアゴ・ベルナベウやプラド美術館、ソフィア王妃芸術センターの他にも見所はたくさんあります。まず、アトーチャ駅から向かったのはソル広場。スペインの国道の基点になっているポイントなので、日本でいうと日本橋のような感じでしょうか。騎馬像は、国王カルロス3世のものです。

イメージ 2

そして、サンチアゴ・ベルナベウの後にスペイン広場を抜けて向かったのが王宮です。今は王族は住んでいないものの、国家行事はここで行われているとのこと。スペインはかつてハプスブルク家が支配していたこともあって、何となくウィーンのシェーンブルン宮殿に通じる雰囲気を感じました。部屋ごとにテーマが異なった装飾なのですが、上質な設えは共通しています。

イメージ 3

外観や内装も荘厳で、ストラディバリウスの楽器や天井画も見応えがあります。入場する際のセキュリティチェックが厳しいという情報もありましたが、普通にX線検査を受けるだけでした。