【Lady GaGa】新譜「ARTPOP」発売

レディー・ガガの新譜「ARTPOP」が、11月6日に日本で先行発売されました。僕はiTunesで予約していたので、ティザー広告のように事前に少しずつダウンロードが可能になるのは面白い試みですね。発売日の朝にダウンロードして、通勤電車の中でまずは楽しみました。

最初に聴いた時点での感想は、「タイトルがARTPOPにしては、それほどポップではない」でした。「Venus」や「Applause」のようなキャッチーなメロディも部分的にはあるのですが、ベースラインのリフやリズムで乗せようという意図が垣間見えてしまうのです。ダンサブルではあるけれど、ノリノリというよりは、まったりダラダラと踊る感じ。リミックスの素材としては、いい感じなんですけどね。

しかし、何度も聴き込んでゆくうちに、「いやいや結構いいじゃないか」という印象に変わってきました。中盤にゴリ押しっぽいリズム主体の部分は目立つものの、これはこれでそれなりにノれると思えるようになったのです。何がキーなのかは現時点ではわかっていないので、もう少し聴き込んでみようと思っています。

https://itunes.apple.com/jp/album/artpop/id687955814