【リヨン料理】クネルを作りました!

イメージ 1

「クネル」は魚をすり身にした料理で、リヨンを訪れた際には土鍋に入れてレバーと一緒に煮込んだものをいただきました。そんな記憶をしのんで、作ってみたのがこれ。鯛とホタテをすり身にして、生クリーム、バター、卵と合わせて練り込んでから茹で、玉ねぎと生クリーム、万能ねぎのソースでいただきました。

生クリームがベースながらレモン果汁や白ワインも使っているので、しつこくなくあっさりした味わいです。クネルの食感はふわっとしているので、男性にはちょっと物足りないかもしれませんね。僕はベビーリーフとコーンのサラダを添えて、ナッツのドレッシングをかけてみました。

この料理には普通なら白ワインでしょうが、我が家の定番は赤ワイン「カラバス・ルージュ」。渋みのあるワインですが、クネルのほのかな甘みを消すこともなく、ほどよいマリアージュでしたよ。