【スペインビール】イネディット

イメージ 1

スペインのカタルーニャにあった「世界一予約の取れないレストラン」の料理長フェラン・アドリアが、「セレブを迎えるワインはあるが、ビールがない」をコンセプトにして作ったというビール「イネディット」を飲んでみました。とてもすっきりとした飲み口で、料理の味を損ねずに引き立ててくれます。ただ、ビールだけで飲んだら、ちょっと物足りないでしょうね。

白ワイン用のグラスで飲むことが推奨され、氷水を入れたワインクーラーで冷やしながら、注ぐ際にはグラスの半分以上満たさないようにして飲むというインストラクションが記載されています。確かにキリっと冷やして飲む方が、この味は活きそうです。コリアンダーオレンジピールが使われているので、ワインのような果実味もありますね。

ラガービールとホワイトビールの醸造法を組み合わせて醸造されているということで、ちょっとベルギービールっぽい雰囲気もあります。飲み口がすっきりしている割には、結構酔います。アルコール分は5%とのことなので、そんなに強いわけじゃないはずですが…

http://www.toko-t.co.jp/inedit/