【ドラマ】勇者ヨシヒコと魔王の城

出張の新幹線ではHuluで映画を見ていたのですが、検索がしにくいので2時間以内に終わる作品から面白そうなものを探すのに一苦労。そこで、30分もののドラマを探してみて、行き着いたのがこのドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」でした。テレビ東京で放送していたことは知っていたけど、まったく見ていなかったんです。

展開はRPGゲームのようで、完全にドラゴンクエストを意識しています。魔王と戦うために旅をする四人パーティが主役なのですが、戦闘シーンではスライムやくさったしたい、キメラなどドラクエのキャラクターがいかにもチープな作りで登場。中ボスとの戦いはいきなり低予算アニメになってしまうなど、とにかく脱力感がツボにハマると、何も考えずに楽しめます。

山田孝之のトボけた味も魅力だし、使えない呪文しか唱えられないメレブを演じるムロツヨシや仏役の佐藤二朗も味があります。佐藤のアドリブっぽい早口の台詞回しも欠かせませんね。ゲストも充実していて、池田成志志賀廣太郎、きたろう、安田顕といった玄人好みの役者から小池栄子渡辺直美あべこうじのようなバラエティ系まで。まだ見ていないエピソードがかなりあるので、しばらくはこれで楽しめそうです!

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/