【人事の話】内定者合宿

イメージ 1

弊社では、新卒採用の内定者を集めて合宿を行います。内定を受諾したとは言え、彼らが持っているのは限られた情報だけ。自分の選択に自信が持てないこともあるでしょうし、両親や担当教授も不安かもしれません。だからこそ、今のような早い時期に社員と接してもらい、会社の良さを体感してもらいたいのです。そして、内定者同士の絆も深めてもらえれば、この上なしです。

今年は14名の内定者が参加して、チームビルディングのワークショップやミッションに取り組んでくれました。実はミッションの結果など二の次で、彼らが思いを共有してひとつになってくれればそれでいいんですけどね。

思いを共有するのに時間がかかり、なかなかミッションに着手できずに焦っていたようですが、結果的にそれは近道。思いが共有できていれば、コンテンツは後からついてくるんです。「こんなにたくさんのミッションはできない」と弱音を吐いていた彼らが、実にしっかりした内容のプレゼンをしてくれました。それ以上に、達成感にあふれた表情に一体感を感じました。

そして夜は打ち上げ。役員や社員も参加して、イタリアンの立食で盛り上がりました!