【人事の話】内定者フォロー

今週、僕の会社では、月~水で内定者の合宿を開催しました。内定者同士の絆を作るチームビルディングが目的ですが、その先には辞退防止ということも当然視野に入っています。今年は内定辞退も例年より多く、いったん受諾してくれたのに他社に行ってしまうケースもありました。

どうやら、一部の大学のキャリアセンターでは「10月1日の正式内定までは、辞退は権利」というような指導をしているところもあるようです。辞退者が出れば、他の学生の人生にも影響を与えてしまうのですが、そんなことより自分の幸福を追求しろということなんでしょうね。

さて、僕の会社の内定者合宿は、ひたすら全員の思いを共有して形にすることを実践してもらいます。最初は「会社が求めているであろう答え」を探している彼らが、最終的には「自分たちがなりたいイメージ」をしっかりと共有してくれました。3日間という短い期間ながら、その間の成長が目に見えて感じられ、こちらもパワーももらえるイベントなのです。