【京都グルメ】中村藤吉本店の生茶ゼリイ

先日、京都に出張した際に京都駅でお土産を探していて、たまたま見つけたのがこの「生茶ゼリイ」でした。中村藤吉本店は宇治のお抹茶の名店だけに、期待も高まります。本店では凍らした竹筒に入れて、アイスクリームも添えられて出てくるそうですが、お土産用はゼリーに白玉と小豆です。

抹茶の風味は思ったほど強くないので、ちょっとあっさりし過ぎている感じでもあります。ただ、小豆との相性が抜群で、こちらも甘さ控えめながらしっかりとした風味の小豆に薄味の抹茶ゼリーがフィットしています。白玉も、もちもち感があっておいしくいただけます。380円という価格も高過ぎず、コストパフォーマンスもよいですね。

名店のブランドイメージもあるのでお土産としての価値は高いのですが、純粋に東京・神楽坂「紀の善」の抹茶ババロアと比べてしまうと、見劣りがするのも事実。日持ちもしないので、自宅や職場用に持ち帰るには使い勝手がよさそうです。

http://www.tokichi.jp/shop/store/detail/38