【仙台グルメ】ずんだ生クリーム大福

イメージ 1

松島の帰りに、仙台駅新幹線構内で買ったお土産が喜久福の「ずんだ生クリーム大福」と「抹茶クリーム大福」でした。喜久福は井ヶ田という老舗のお茶屋さんが販売しているお菓子で、「抹茶クリーム大福」「生クリーム大福」「ずんだ生クリーム大福」「ほうじ茶生クリーム大福」の4種類があります。

今回購入したのは、「抹茶クリーム大福」と「ずんだ生クリーム大福」が4個ずつ入ったセット。「抹茶クリーム大福」は、甘さ控え目なこし餡に甘い抹茶クリームが絡んで、何とも絶妙な風味です。一方の「ずんだ生クリーム大福」は、山形県鶴岡産のだだちゃ豆を使ったずんだ餡がの食感が独特で、濃厚な生クリームとの相性もよい一品です。

フィギュアスケート鈴木明子さんが、テレビ出演の際にお土産として持って行った品だそうで、僕もその話を聞いて買ってみたのでした。仙台は生どらや萩の月など銘菓が多いので、選択肢が増えるのはうれしい悩みですね!

http://www.ocha-igeta.co.jp/products/sweets.html