【ベルギービール】青りんご入り「ニュートン」

成城石井で発見したので、思わず購入してしまいました。「ニュートン」は青りんご果汁が6.5%入っているベルギービールです。ベルギービールは製法上、日本では「発泡酒」に分類されることが多いのですが、この商品も発泡酒です。サッポロビールは「ビールと間違えちゃいました」などと、発泡酒をビールの「紛い物」扱いしていますが、単に製法の問題であってどちらが本物かということではないんですよね。

緑色のボトルはいかにも青りんごを思わせますが、味も確かにりんごが香ります。ベルギービールは果実を使うことも多いので、違和感はないですね。上面発酵のまえおやかな風味がりんごの爽やかさとあいまって、いかにも夏向きな雰囲気です。アルコール度数3.5%は、僕には向いているのですが、強いお酒が好きな人には物足りないかもしれません。

http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_130.htm