【グルメ】カチョカヴァロ&ショコラブルワリー

イメージ 1

最寄りの駅に花畑牧場の仮設店舗が出店していたので、プレーンの生キャラメルとチーズ「カチョカヴァロ」を購入してみました。「カチョ」は南部のイタリア語でチーズ、「カヴァロ」は馬という意味だそうで、モッツァレラチーズを熟成させたようなクセのない味わいという触れ込みです。

花畑牧場の推奨する食べ方は「焼きチーズ」。フライパンを熱して細切りにしたカチョカヴァロを強火で焼くと、弾力ある食感に滑らかな舌触りが楽しめます。楽天市場でも購入できるようですよ。

http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caciocavallo/

そして、このチーズと一緒に味わったのは、北海道のショコラティエ「ロイズ」とサッポロビールのコラボによる発泡酒「ショコラブルワリー」です。こちらはチョコレートモルト麦芽を一部使用し、さらにチョコレートの原料「カカオニブ」と香料を加えて香り高いチョコレートの風味を醸し出しています。

数量限定の販売とのことですが、田端駅のアトレにある成城石井で購入することができました。甘みがあるわけではなく、あくまでチョコレートの風味だけなので、上品な大人向けのお酒という印象です。チーズとの相性もよかったです。

http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/