【京都】20数年ぶりの銀閣寺

イメージ 1

白沙村荘を訪れたついでに、中学校の修学旅行以来となる銀閣寺にも立ち寄りました。かすかな記憶しかないのですが、哲学の道も含めてもっと瀟洒でのどかな雰囲気だと思い込んでいたのですが、銀閣寺に続く道は土産物店が立ち並ぶ「観光地」になってしまっていました。最近の観光地の定番、人力車の客引きも盛んでしたよ。

白砂を段形に盛り上げた銀沙灘も、思ったよりも人工的な感じが拭えなかったし、全般的に砂の目立てが荒かったように思います。かえって、金閣寺の庭園の方が雄大かつ自然との融合が見事だとも言えます。銀閣寺から帰ろうといている外国人旅行者の表情が、なんとなく落胆して見えたのが気のせいではないように思いました。

http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.html