【ジャズピアノ】Manami Morita

友人がmixiで東京JAZZのレポートをしていた際に、そこで紹介されていたピアニストのManami Morita。ずっと気になっていたのですが、ついにiTunesでアルバム「For You」をダウンロードして聴いてみました。ジャケットのかわい目な印象や、東京JAZZの野外ステージでのフリーライブでは浴衣で演奏していあたという情報から、もっとポップな感じを想像していました。

実際に聴いてみると、序盤は割りと薄めなアレンジながら、ベースラインとドラムス&パーカッションの使い方が凝っています。割とオーソドックスな路線を狙いながらのアレンジで、ついついピアノよりもリズム隊を聴いてしまいました。ピアノは小気味よい感じで、情感はちょっと不足するかなと…

ところが徐々にそんな印象は変わっていき、「Fall Forward」では情感あふれる演奏が頂点に。通勤途上ながら、かなり引き込まれてしまい、ハッピーな気分で出勤できました。全体的に音圧が低めで、レコーディング環境はあまり良くなさそうな印象がありましたが、曲の作りこみや演奏にはセンスを感じられてお勧めです。紹介してくれた友人によれば、前作「Colors」の方がお気に入りだそうなので、こちらも聴いてみようと思います。

http://www.manamimorita.com/