【旅行】GWと夏休みの旅程確定

今年のゴールデンウィークは仕事の関係もあってなかなか予定を入れられず、夏休みの旅行が先に決まりました。8月7日出発のフィリピン・アニラオへのダイビング旅行です。アニラオはマニラから車で3時間ほど南下したところにあるリゾートですが、海以外何もないところです。去年はマンタと群れを堪能したので、今回はマクロを楽しめる海を探していて、見つけたのがアニラオでした。
 
そして、ゴールデンウィークは旅行に行かないつもりになっていたのですが、急転直下勢いで決めてしまいました。それが4度目になるサイパンです。2年前にサイパンで体験ダイビングをして、それからすっかりハマってしまったので、原点に帰るような気分ですね。
 
アニラオは「STワールド」のツアーで、フィリピン航空+パシフィコアズールリゾート+パシフィックブルーダイブ。サイパンは個人旅行で、デルタ航空+ハファダイビーチホテル(タガタワー)+AVISレンタカー+シーショア・サイパンを昨日1日でバタバタと手配しました。どちらも短い日程ですが、きれいなビーチと海中世界に癒されるために、まずは仕事を頑張ります!