【マリンダイビングフェア2010】今年も大盛況

先週末に池袋のサンシャイン文化会館で開催されていた「マリンダイビングフェア2010」。土曜日に出掛けてみましたが、朝一番の10時5分前に会場に着いたらすでに長蛇の列。先着300人に本のプレゼントがあったらしく、もらえなくてクレームつけていた人までいて、すごい熱気でした

第1会場の機材と国内のショップのブースはほぼスルーして、お目当ての海外ブースがある第2会場へ。入ってすぐにミクロネシアのブースがあり、ヤップライズ・ダイビングセンターの大介さんと久々に再会しました。「ヤップデーに来てくださいよ」と誘ってくれたので、いつか体験してみたいと思いました。

今回期待していたのはクロアチアのブース。アドリア海ドブロブニクやスプリットでも潜れることがわかったので、もともと観光だけでも行きたかった都市がより魅力的になりました。ただ、配布されていたブローシャーに載っていた画像からは、あまり生物相の多様さは感じられませんでした。やはり地中海という比較的高緯度の閉ざされた環境には、あまり期待してはいけないのでしょうか。

ゴールデンウィークに行くサイパンの情報は入手できたものの、夏休みに行くアニラオは出展していなかったのが残念でした。結構、年によって出展エリアやショップが変わりますね。