【サプリ】高麗人参は効くのか?

弟から韓国旅行のお土産にもらった高麗人参サプリメント「紅参+6」を飲んでみたところ、不思議と体調が良いのです。高麗人参というと「滋養強壮」というイメージがありますが、実際どのような効能があるのか調べてみました(もちろん薬事法に関わるので、商品の宣伝として効果効能を明記してあるわけではないですが)。

すると、血糖値を下げるとか胃腸の機能を改善するなど、思ってもみなかった作用が記されていました。しかも一番驚いたのは、自律神経失調症にも効果があるらしいのです。メンタルヘルスに効くサプリなんて眉唾もののようにも思いますが、飲み始めてから心身ともに好調なので、つい信じられるような気がしてしまいます。まあ、症状が重い場合にはどうなのかわかりませんが、この手の症状に悩まされている人も多いと思うので、試してみてもいいのではないでしょうか。

しかし、韓国料理全般に言えることですが、滋養強壮というか精力がつきそうなものばかりですよね。唐辛子やニンニクも、臭いを気にしなくていいのならもっと積極的に摂取できるんだけど… 僕は以前、ソウル2泊3日の旅行から帰ってきたときに、家族から「臭い」と思い切り顔をしかめられた経験があるので、臭いには敏感になってしまうのです。