【クイーンズウェイ】リフレクソロジーで快眠

「リラックス」書庫の記事は久しぶりですが、先日実に3年ぶりにリフレクソロジー、つまり足ツボマッサージの「クイーンズウェイ」に行ってきました。東京駅の八重洲地下街には2店舗あるけれど、八重洲ブックセンターに近いお店の方が空いています。

まずはフットバスで足を温めながら、肩と首周りを軽くマッサージ。その後にローションとオイルで膝から下を入念に揉み解してもらいます。ただリフレクソロジーとは「反射区」なので、揉んでいるその箇所ではなく、そこと神経的につながっている内蔵に作用するんです。施術の最後にフィードバックの時間があり、どの部位が悪かったかを教えてくれます。僕の場合は首と目が特に悪かったようです。

ときどき行く赤坂見附の台湾系マッサージ「福來」では、以前は足の指先を強く揉んでくれたけど、最近はあまり時間をかけてくれないんです。「クイーンズウェイ」ではそれなりに時間をかけてやってくれたので、かなり効きました。そのおかげかどうか、ここのところ眠りが浅い気がしていたけど、施術後は深くなったようです。そんな気がするだけでも、リラックス効果は十分ですよね!

http://www.raja.co.jp/salon/type/qw/