【確定申告】e-Taxかオンライン申告書か

今週の月曜日から、平成19年度分の確定申告が始まりました。今回は僕も、諸般の事情で確定申告する必要があったんです。e-Taxという電子申告がスタートしているので調べてみたのですが、住民基本台帳カードを入手した上で電子証明書の発行を受け、さらにICカードリーダーを購入したりドライバやソフトウェアをインストールしなければならず、あまりにも面倒なので断念しました。トラックバック先では、ブログ仲間のimcoolさんがかなり苦労されている様子がわかります。税額控除があるとはいえ、ちょっとハードルが高すぎますね。

結局、僕は国税庁のホームページにある確定申告書作成コーナーからオンラインで書式に入力して印刷し、添付書類を貼り付けて封筒に入れ、徒歩3分の税務署の時間外受付箱に投函してきました。e-Taxでも添付書類の送付が必要だそうなので、こちらの方が手間はかかりません。確定申告書を記入する際には保険料控除の計算や住宅ローン控除の記入が面倒ですが、オンラインなら自動計算してくれるので楽だし、しかも還付額も一目瞭然です。

僕の場合は、思っていたよりも還付が多そうなので、ちょっとうれしいです…

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm