【マルーン5】キャッチーでダンサブルな

WOWOWで放送されたMaroon 5のライブを録画したのですが、なかなか集中して見る時間が取れずにしばらく放置していました。見始めて最初のうちは、ライブだけに演奏の粗さと見た目がくたびれたオッサン臭さを感じられたこともあって、あまり気乗りがしなかったんです。ところが曲が進むにつれて、曲作りがしっかりとされていることや、メロディの秀逸さに徐々に引き込まれていきました。

トヨタ・ヴィッツのCMで使われた"Won't Go home Without You"や"This Love"、"Sunday Morning"も聞き覚えがあるのか、耳に馴染むのか、すんなり入ってきます。思わずライブを見ながらPCをiTunesに接続して、2枚のアルバム"Songs about Jane"と"It Won't Be Soon Before Long"をダウンロードしてしまいました。ポップだけど安易な軽さではなく、しっかり考えられてリズムやバッキングにまで気を配って作られています。10年後に聴いても、恐らく古臭さは感じないのではないでしょうか。

なおMaroon 5は来年の3月には再来日し、東京・大阪・広島で4公演が予定されています。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/maroon5/index.html