【LOST】今さら視聴開始

アメリカのテレビドラマ「LOST」は、ハワイで「LOSTファンツアー」なるロケ地めぐりの日本語ツアーが複数催行されているような人気番組なのですが、僕は今頃になって見始めました。きっかけはGYAOで無料放送がはじまったことなんだけど、24時間限定で「毎日」放送するかと思っていたのに、毎週1話ずつの放送だったんです。それで待ちきれずに、DVDをレンタルしてシーズン1を見ています。

ストーリーは、シドニー発LA行の旅客機が南海の孤島に墜落し、生存者がサバイバルしていくというもの。登場人物のキャラが濃くて、皆スネに傷を持つと言ってよい過去の持ち主なんです。ところどころに過去がフラッシュバックされ、実は複雑に人間関係が絡み合っているらしいです。

興味深いのは、「英語を話さない上に、自分たちだけで勝手な行動を取る民族」が日本人ではなく韓国人なんです。最近のハリウッド映画でも、コンピューターオタクなど独特のキャラに韓国人が割り当てられるケースが多くなって来ているような気がします。まあ、いつまでも「敵国=ロシア」「アウトサイダー=日本」じゃ困りますからね。

現在シーズン4の撮影中で、シーズン6までの制作が決定しているとのこと。まだまだ先が長いので、焦らずにゆっくり楽しもうと思います。台詞がクリアに録音されているので、英語耳を鍛えるのにもちょうどよいレベルです。1話40分そこそこなので、英語の聞き取りに集中するにも適当です。映画1本を、ずっと集中しているのは難しいですから…

http://www.movies.co.jp/lost/