【冷やし中華】坂内の和風冷やし

喜多方ラーメンのチェーン店・坂内(小法師という店名も同じ系列で、内容も同じようです)には冷やし中華に季節限定の「中華風」と通年の「和風」がありまが、この「和風」が曲者なんです。まずは坂内のサイトで画像を見てください。普通のラーメンみたいでしょ?

http://www.mensyoku.co.jp/menu1.htm

実は、このスープが冷たくって、その上にブロックの氷まで浮いているんです。麺はコシが強いというか、ちょっと硬すぎるかなというくらいですが、それが冷たいスープの中で引き締まった味を発揮する秘訣なのかもしれませんね。味も至って普通のラーメンですが、ポイントは添えられた「わさび」。これを麺につけながら食べると、中華風冷やし中華の辛子のように、味が引き立つんです。

このお店でうれしいのは、焼豚の大きさが食べやすいこと。迫力重視で食べにくく、口の回りやどんぶりを油だらけにせざるを得ないようなお店も多い中では貴重です。温かいラーメンもおいしいけど、坂内を見かけたらぜひこの「和風冷やし」をお試しください。630円と、お値段も手頃です(その代わり、大食の方には物足りないかも)。