【オランダ旅行】まずは成田から

これから、アムステルダムへ旅立ちます。1/2に現地を発って翌日帰国し、その次の日からは仕事なんです。まあ、2日仕事をすれば3連休が待っているので、どうにかなるでしょう… 前回のユタへの出張のおかげで、ノースウェストのゴールドエリートになったため、今は成田のラウンジでこの記事を書いています。昨日が出国のピークだったらしいけど、今日はガラガラです。スカイライナーも余裕で当日購入できたし、ラウンジは貸し切り状態。しかも、座席をビジネスにアップグレードしてくれました。「座席」と書いたのは、「それ以外のサービスはエコノミーのものです」と念を押されたからです(^^;

旅行のメインの目的は、アムステルダム国立美術館(改装中なので、一部の公開ですが)とデンハーグのマウリッツハウス美術館でフェルメールの絵画を鑑賞することです。また、お隣のベルギーまで足を伸ばして、アントワープノートルダム大聖堂ルーベンスの絵画(フランダースの犬に出てくるもの)を見る予定です。現地の今日にはバレエの公演やアイスホッケーのリーグ戦も予定されているので、チケットが手に入れば見たいです。

僕が雨男だからか、天気予報では雨も降りそうなのですが、それはそれで雨のヨーロッパを楽しんでこようと思います。現地からレポートしますので、年末年始のバラエティや格闘技に飽きたら、このブログをご覧くださいね(^^)