【NHL】キングズ福藤は微妙な状況に

NHLのベンチ入りを果たした福藤豊ですが、正ゴーリー・クルティエのケガからの復帰で下部リーグのマンチェスターに戻っています。そして、この年末になって、キングズのゴーリー事情にも変化が出てきました。セカンドゴーリーの地位にあってケガで戦列を離れていたガロンが、現地28日のエドモントン戦で復帰を果たしたのです。

その出来の悪さに、キングズのファンサイトで100名を越える「追放嘆願署名」まではじまっていたクルティエは故障者リストに入りました。そもそも先日のナッシュビル戦で6失点した上に、スピアリングでゲームミスコンダクト、つまりは退場処分を受けているのです。ネットで見る限り、失点シーンもイージーミスがありました。これではファンだけでなく、回りの選手のモチベーションにも影響していたと思います。

現在キングズのゴーリーはガロンとブラスト。マンチェスターではラバーベラに次ぐポジショニングの福藤ですが、契約上の問題でラバーベラを上げ難いという状況は変わらないので、キングズとしては3番目にいるといえるでしょう。クルティエ批判の熱が冷めないうちに、ガロンかブラストが負傷でもしてくれればチャンスはあります。 試合勘の鈍りが心配なので、マンチェスターでしっかり準備をしてほしいですね。