ノロウィルスか?

月曜日の朝、会社へ行く途中で吐き気と軽い腹痛があり、徐々にそれがひどくなってきました。済ませておきたいミーティングもあったので無理して会社にたどりつきましたが、ミーティング相手も休みということがわかったので、早々に帰宅することに。出るものが出ると腹痛は治まったので、そのまま静養していました。

ところが夜中に激しい腹痛で目が覚め、トイレに行ってもしばらくは何も出ずに苦しみました。吐き気はそれほどでもなかったのですが、噂に聞いていた「胃を雑巾のように絞られる」感覚はよくわかりましたね。火曜日の朝イチで医者に行くと、抗生物質・下痢止め・整腸剤・胃薬の4種類が処方されました。ノロウィルスとは断定されませんでしたが、ノロの場合は下痢は止めずに出した方がよいという話も聞いていたので、ちょっと不安に。ネットで調べてみると「止めない方がよいという説もある」という程度のようでした。

今日は症状は緩和したものの、体力の消耗が激しいため、もう一日休むことにしました。もともと海外出張以降、疲れがあったのかもしれません。午後は寝て過ごしました(正確に言うと、起きていられなかった)。さすがに明日は出勤したいので、早めに起きて体制を整えようと思います。ノロウィルスは驚異的な流行のようですので、これを読んでくれているあなたも気をつけてくださいね!