【Lady GAGA】Born This Way

5月23日に発売されたレディー・ガガのニューアルバム「Born This Way」を、さっそくiTunesでダウンロードしました。聴いてみた印象としては、ガガの音楽がすっかり洗練されてきてしまったという感覚です。これまでの「ザ・フェイム(The Fame)」や「ザ・モンスター(The Fame Monster)」では、泥臭い粗削りなメロディがかえって魅力になっていたのですが、それを拭い去ってしまったようです。

特にタイトルチューンの#2「Born This Way」は、これまでのガガの集大成ともいえるような完成度です。それは裏を返せば、曲調が似通っているとも言えるので、今後どのように彼女が進化してゆくのかに注目ですね。下手をすると、マンネリに陥ってしまう危険性をも秘めているように思いました。

そんなガガは、アメリカの人気番組「アメリカン・アイドル」で「メンター」を務めています。これはビッグネームを目指す素人さんの指導者のようなものですが、時には男性の背後から腰に手を回して「動かし方」の指導をするシーンも。メイクも独特で、いかにも彼女らしいですね。

http://www.ladygaga.com/bornthisway/