【香港&アメリカ】無事帰国しました

イメージ 1

先ほど、無事に帰り着きました。海外出張ははじめてでしたが、ただの観光なら別に英語を使わなくても生きていけるけど、仕事だとそうもいきません。成田に着いて、つい入国審査やスカイライナーのチケットを買う際に「英語でなんて言うか」を考えてしまい、「あ、日本語でいいんだ^^;」って… 日本語を話す相手もいなかったので、やはりストレスがたまりました。

帰りのポートランド-成田は、なぜか予約していた席ではなく一番後ろにアサインされてしまったのですが、後で予約していた席をチェックしたらうるさい子ども連れの後ろだったから、まあよしとしましょう。後ろの席も中国人が大声で話したり、後ろのスペースが雑談コーナー状態になったりしましたけどね。

それから、現地の水曜日にイベントデフットボールゲームの手伝いをして、結構ボールを拾うのに走り回ったので筋肉痛に。その状態で飛行機に長時間座っていると、エコノミークラス症候群じゃないかっていうくらいふくらはぎが痛かったです。前回のLAでもマウンテンバイクで筋肉痛になったし、帰国の前の運動は控えた方がよさそうですよ!

画像は、ソルトレイクシティからポートランドに向かうデルタ航空の機内から空撮したものです。