【ライブ旅行記】香港→成田→ポートランド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

無事にアメリカに入国しました。今朝は香港の空港で、香港→成田と成田→ポートランドソルトレイクシティTSRを提示してチェックインしようとしたら、いきなり成田までのバゲッジタグをつけようとしているので、あわてて「予約が2件あって、最終目的地はソルトレイクシティだ」と説明して事無きを得ましたが、予約が別だからと搭乗券は成田までしか発券してくれないんです。納得がいかないのでゲートの係員にも聞いてみたけど、電話で確認した結果やはりダメだとのこと。成田での乗り継ぎ時間が90分しかないので、ちゃんとポートランド便に乗れるのか不安でした…

結局成田には15分ほど早く到着し、乗り継ぎも無事に完了。こうして考えてみると、成田の乗り継ぎは同じターミナルであればかなり便利です。すぐに搭乗がはじまり、ポートランド便も追い風に乗って予定より30分以上早く到着したので、シアトルに続いてまたもイミグレが開くのを機内で待たされました。

商用での米国入国は初めてでしたが、特に問題なく通過。行き先がユタ州なので、係員が「スキーもするのかい」などと雑談モードに。LAみたいな緊張感はなく、やはり小さな空港のイミグレの方がおおらかで気が楽です。乗り継ぎ時間があるので、トラムに乗ってポートランド市街まで行ってみましたが、ウィラメット河畔はいい感じだけど街自体はどうってことない田舎町でした。寒いので、スタバで日本にはない「エッグノッグ・ラテ」を飲んで空港に戻りました。エッグノッグ・ラテはエスプレッソが濃い目でフライト明けの体にはちょうどよかったです。いままだ空港で、デジカメとPCを接続できないので、画像は後で追加します!

<画像追加しました>
…日のウィラメット川を行く外輪船
▲Εラメット河畔のジョガー
ポートランド市街の紅葉(同じ木で紅と黄が共存)