【COVID-19】ワクチン接種1回目

1回目のワクチン接種を済ませました。勤務先の会社が参加している経済団体の代表理事の企業が職域接種を開放してくれたので、きれいな会場でオペレーションも良く、ストレスなく済ませることができてありがたかったです。モデルナのワクチンでしたが、針を刺しているときの痛みはまったくなく、事前情報では筋肉痛が辛いと聞いていたけど、今のところ気にならない程度でホッとしています。人によっては3日間も筋肉痛が続いたとか、寝返りも打てないほどだったという声もあったので、個人差が大きいのだと思われます。

接種後には15分間の経過観察をしてから会場を退出するのですが、近くの席で待機していた女性が不調を訴えて、車いすで運ばれて行きました。それを目にしてしまうと、副反応を想定していた方がよいのだろうと思いますね。4週間後の2回目の方が要注意とのことなので、油断せずに臨みます。

ちなみに、気のせいかワクチン接種後は体内のテンションが上がっているというか、頭や体が敏感になっているような気がします。免疫反応の一種なのかと、勝手に思っているところです…