【香港】グルメレポート

イメージ 1

イメージ 2

マカオではポルトガル料理を食べようと思っていましたが、びっくりするくらい観光客が多くて、中心街のセナド広場なんてどこも一杯。小汚い店はあるけど、臭いがすごくてさすがに入る気になれません。フェリーポートの近くに出来ていたショッピングモールに行こうかと歩いていると、ちょうどマレー料理の店を発見。本格的なマレー料理は、日本ではなかなか食べられないのでここにしました。

このランチセットは酢豚みたいなんだけど、中華の調味料よりもスパイスが効いているところがマレー風です。ドリンクは米を甘く煮たような感じで、あまり甘過ぎない濃さがちょうどよかったです。マレーシアは旧英国領だけあって、メニューに英語表示もあり、お店のおばちゃんも英語が通じました。中学生くらいの子どもが料理を持ってきたり、お皿を下げるのは小学生だったりと、見るからに家族経営ですね…

夕食は香港で食べようと「青衣(チンイー)城」っていうショッピングモールをうろうろしていたら、なんと「別府・駅前料理」っていう店がありました。観光地じゃなくて、地元の人向けのエリアなのに。しかも「駅前料理」って何なんでしょうね(^^;

結局空港まで戻り、上海料理の店で細切りの鶏肉を甘辛く炒めたものをかけた炒麺とおかゆのセットに青島ビールでした。このおかゆは絶品でしたよ。塩漬けの豚肉としいたけの味と、おかゆの淡白だけどお米の甘さがようマッチしていて感動的でした。

さて、これからチェックアウトして、成田・ポートランド経由でソルトレイクシティに向かいます!