【大分-C大阪】気迫が見えない

3試合アウェイが続いた後のホームとはいえ、大分ビッグアイではなく熊本での開催ということで、ゲームへの入り方は難しかったかもしれない。しかし、最下位脱出を賭けてボールへの執着を見せつけるセレッソに対し、大分は明らかに気迫で負けていた。失点の場面は、藤田が負傷でピッチから出ていたときであり、悔やまれる。

ここ数試合、松橋と梅崎の動きを完全に封じ込められていたが、それでも同点に追いつけたのは高松のキープ力が見違えるほど伸びていたからだろう。代表に帯同した西川がサスペンションで初出場となった下川は、まずまずの出来だった。チーム事情から西川を使わないわけにはいかないだろうが、現在のコンディションで比べればいい勝負だと思う。

<GK>下川:6(ロスタイム間際のセーブは好反応)
<DF>深谷:5(気迫見せたが、飛び込みが早い)、三木:5.5(失点シーンは振り切られた)、藤田:6(攻撃にもからみ、大久保も抑える)
<MF>高橋:5.5(終盤、もっと中で使いたかった)、エジミウソン:6(運動量は抜群)、トゥーリオ:5.5(つなぎのミス多い)、根本:5.5(危険なパスミスを連発)、梅崎:5(強引すぎる)
<FW>高松:7(キープ力と狭いスペースの突破でチャンス演出)、松橋:5.5(研究され苦悩か)
<SUB>山崎:5.5(スペースなく活きず)、西山:5(シュート精度悪い)
※河原、梅田、森重、内村、ラファエルは出場せず
<監督>シャムスカ:5.5(勝ちに行って欲しかった)

セレッソは名波が途中出場したものの、流れに乗り切れなかった。スーパーサブとしてよりも、最初から使ってこそ味が出る選手ではないだろうか。大分は終盤に梅崎を下げるのはわかるが、西山を右サイドに出して高橋を中でプレーさせる選択はなかっただろうか。