【バスケ】世界選手権は大丈夫か?

ワールドカップが終わって、スポーツイベントが少しおとなしくなっています。ボクシング亀田の世界戦やバレーボールの世界選手権、オシムジャパンの始動などもありますが、やはり8月の目玉はバスケットボールの世界選手権が日本で開催されることのはず。その割には、どうも盛り上がっていないような気がしています。

地上波で中継するTBSがようやく番宣CMを流しはじめたけど、これがどうにもセンスがない。火山の噴火口をリングに見立てて、そこに黒人選手がダンクを決めるシーンがスローで流れるのですが、黒人選手が「ちぢれ髪」とは、あまりにも想像力の乏しいステロタイプですよね。これがスキンヘッドなら、まだわかるのですが、本当にこのCM制作に関わった人はバスケに興味があるのでしょうか…

そして、そのCMでも触れていますが、チケットは「第三次」販売中とのこと。初回の発売はかなりの速さで売り切れたようでしたが、これでは販売枚数を抑えてあおったとしか考えられないですね。バスケに興味のないスポンサー筋の招待客で固めてしまえば、盛り上がるべきときに盛り上がらない白けたゲームになることは必然。それでは、日本のバスケ界に未来はありません。協会も、bjをいじめているヒマがあったら、もっと真剣に考えて欲しいと思います。