【恋におちたら】3つの謎(^^;

今週の放送を見て、関係者に聞いてみたい「謎」が3箇所ありました。

…畍辰吾が演じていた「ヘッドハンター」は、草彅剛演じる鈴木島男に独立企業を進めていたよね。普通、ヘッドハンターっていう職業はどこかの会社への就職(転職)を勧めるもので、起業を勧めてどうするんだろう。起業コンサルタントなのか、起業といいつつ雇われ社長なのか、いまいち意味不明でした。

堤真一演じる高柳社長が鈴木島男に「取締役は常に株主と従業員のことを考えて判断するんだ」と、「株主と従業員」っていうフレーズを何度も繰り返していたけど、これはもともとの脚本にあったのかな? もともとは「株主」だけだったところを、ライブドア事件を考慮して「と従業員」って付け加えたんじゃないだろうか?

E臙砲取締役に選任されるっていうくだりで、「取締役会で承認」って何回も言った後でとってつけたように「正式には株主総会での承認が必要」って高柳社長に言わせていた。話の筋に株主総会なんて全然出てこなかったけどね。これも、おかしいことに気付いて、あわてて変えたんじゃないのかな。

まあ、ドラマにマジに突っ込んでもしょうがないんだけど、時期が時期だけに気を遣わざるを得ないんじゃないかなあ・・・ ご苦労様です(^^;