【シアトル】動物園&水族館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シアトルよりライブでお届け・・・とは言っても、今日ご紹介する動物園と水族館は昨日行ったところなんです。今日のシアトルは小雨のパラつくお天気ですが、少し晴れ間も見えてきました。まずは、シアトル市街からバスで20分ほどのところにある「ウッドランドパーク動物園」です。こういう機会でもないと動物園なんて行かないけど、ここは子どもはもちろんお年寄りもたくさん来ていて、みんなで楽しめる場所でした。オープンスペースでの飼育は、多摩や旭山動物園もお手本にしているという、「業界」の先駆者的な位置づけでかなり有名な動物園なんです。

一番すごかったのは、クマ。水の中に魚を泳がせていて、クマはそれを捕って食べるんです。ちょうど係の女性が説明してくれたんだけど、2匹で列になって追い込んで捕るんだって! 水中で狩りをしているクマの様子は大迫力でした。

そしてさらに「シアトル水族館」へ。こちらは親子連れが中心のアットホームな水族館で、海生哺乳類が充実していました。ラッコがかわいかったですよ。