【サイパン旅行記】遥かなるサイパン

現地サイパンのハイアットからお届けするライブレポートです。とは言っても、この記事のメインテーマはノースウェストのディレイの話なんですよ。9:20に搭乗開始予定だったんですが、9:30になってやっと機長とコーパイが機内に入るものの、地上係員は特に何も動きなし。そして9:40になって、はじめて「機材整備のため出発が遅れます。時間は未定」とのアナウンス。食事とマイルのクーポンを配りはじめたので、思わず「なんでこの時間まで何も情報を出さないのか」と苦情を入れておきました。

10:00になって、「機材調整に時間を要するため、機材を変更する。出発は14:10」とのこと。どうやら、シアトルから飛んできたA-330の機材を転用したようです。安全運行のために無理な飛行をしないというスタンスは当然なので、それに関して僕は文句は言いません。あくまで情報を乗客にタイムリーに出して欲しいということだけです。幸い、今年はゴールドエリートなので、ラウンジに戻って白ワインを飲みながらネットサーフィンして時間をつぶしました。ホテルのピックアップ時間の変更メールも、忘れずに送っておきましたが、NWディレイの情報が早く伝わったのでフロントの人に感謝されましたよ。

4時間遅れでホテルにチェックインすると、こちらもハイアットのゴールドパスポートのプラチナ特権でクラブルームにアップグレードしてくれていました。すぐに「キリカフェ」でディナー・バッフェを堪能。ローストビーフとチョコレートムース+プロフィットロールが絶品でした。

というわけで波乱万丈な一日でしたが、結果オーライでいい気分でベッドに入れそうです。明日からはたっぷりアクティビティを入れているので、そちらのレポートもお楽しみに!

ちなみに機内で見た映画「I Am Legend」は最悪ですね。荒廃したニューヨークや野生動物の映像は興味深かったけど、ストーリーがないに等しい。劇場やレンタルで見なくて正解でした。