【Bunkamura】レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでは、6/10までの会期で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」が開催されています。ダ・ヴィンチの絵画は、恐ろしいほど正確で立体感のあるデッサンが魅力を通り越して神がかっていますよね。写真ではそれを認識するのは難しいのですが、ルーブルで初めてモナリザを見たときは、本当に感動してしまいました。

この展覧会の一番の目玉は、パルマ国立美術館所蔵の「ほつれ髪の女」。顔の表情だけが、モナリザ同様に精密な科学者の目で捉えられており、髪や衣服は粗く描かれているがために、表情に緻密さが際立ちます。光の当たり方によって、顔の部分だけが生きているのではないかと思えるくらいの迫力を感じました。

「アイルワースのモナリザ」は、ルーブルのそれほど緻密さは感じませんが、愛らしい表情の持つ魅力はこちらの圧勝です。「岩窟の聖母」は、イエスヨハネの表情が翳りを含んだ「邪悪」にも見える点が鮮烈な印象です。なかなか見どころも多い展覧会ですが、平日の夕方ならそれほど混雑せずにゆったりと鑑賞することができてお勧めです。

http://davinci2012.jp/index.html