【大宮―大分】相手のペースにハマる

前線からプレスを掛ける、バタバタした展開のサッカー。正直なところ、見ていてあまり面白くない。大分は先制されながら逆転したものの、結局自分たちのペースをつかめずにうまく守られてしまった印象がある。前半の中盤あたりは、しっかりゲームを落ちつけようとしていたのだが、その後は連戦の疲れもあってかペースが落ちてしまった。

追いつかれたゴールも梅崎の判断ミスによるもので、連戦の影響があったのだろう。これに対処するためにハーフタイムで呉屋を投入してしまったがために、勝負どころがぼやけてしまった。また、増山が前がかりになることで金崎と再三ポジションが被ってしまい、チャンスをつぶしたのは何とももったいない話だ。どうせエドゥアルド・ネットを投入するのなら、もう少し早いタイミングで入れておけばという気もする。攻め手がつかめない上に、サイドからの攻撃が機能していたのだから、弓場を引っ張る必然性はなかったはずだ。

これで自動昇格の可能性は、ほぼついえた。プレーオフを有利に戦える位置まで順位を上げるという意味で、4位は十分に射程圏内だ。しかし、一方で下に落ちる可能性も低くはないのだから、次の金沢には確実に勝つとともに、仙台との得失点差も確実に縮めておきたいところだ。