【テニス】FFT Challenge Elite

フランスのテニス協会が主催しているエキシビション大会には、シモン、マウ、エルベール、ムラデノビッチ、ジョルジといった選手が出場しているが、準決勝と決勝は「FFT TV」で配信されている。視聴にはアカウント登録が必要なので、さっそく登録したものの、ログインできず… 妻のアカウントを作ってみたら、こちらはうまくいった。どうやら、Chromeに表示される「推奨するパスワード」をそのまま使えば問題なかったようで、最初はEdgeを使った上にパスワードを自分で設定したのが悪かったのではないかと思われる。

今日の準決勝は、ムラデノビッチがまずは快勝。続くエルベールもワンサイドで飛ばしながら、サービング・フォー・ザ・マッチで初めてのブレークを許して逆転されながら、スーパータイブレークは一方的な展開で振り切った。残念ながらセカンドセットのヤマ場でサーバーが落ちたのか配信がタイムアウトしたのか、いずれにしてもスーパータイブレークはスコアボードの速報で見ることになった。

ボールパーソンはフェイスガード、ラインパーソンはマスクを着用し、タオルは選手が自分で取りに行くという方式は今後のプロトタイプになりそうだ。FFTのスタッフは配信に慣れていないのか、スコアの表示がリアルタイムでは更新されず、まったく参考にならなかった。いかにもフランス的というところだろうか。