ワシントン~デトロイト/波乱万丈

朝の散歩を兼ねた観光から8:45ごろにホテルに戻り、ノースウェスト航空のサイトで運航状況を念のためにチェックしました。5時過ぎの段階では問題なかったのに、「遅延」の文字が。11:40のロナルドレーガン空港発ミネアポリス行きは、使用機材到着遅れのため13:00に変更になっている。ハリケーンの影響なのか、整備士組合のストが関係しているのかはわからないけど、これでは乗り継ぎが20分しかないので、限りなく不可能だ。

大急ぎで(チップも忘れて)ホテルを引き払い、地下鉄で空港へ。いきなりノースの係員のおばちゃんにつかまったので、言われるがままに自動チェックイン機を操作。遅延の話は一言もなく、乗り継ぎできそうな時間が印字されていたので、とりあえずゲートに向かおうとして、途中で当初の時刻が印字されていただけだと気がついた。ゲートの係員に聞いてみようと思うけど、ノースのポーディアムには誰もいない。その間に他のフライトをチェックしたところ、11時に出るデトロイト行きがある。これに乗れれば・・・と思っていると、デトロイト行きの係員が来た。

ミネアポリス行きが遅延らしいけど、僕の乗り継ぎは大丈夫でしょうか?」「さあ、どうでしょう。ちょっと見せてみて・・・あー(顔を思い切りしかめる)」で、結局デトロイト行きのファーストクラス(といっても国内線なので、いわゆるスーパーシート)に乗せてもらいました。

デトロイトでは搭乗して、そろそろゲートが閉まるかと言うタイミングでシップチェンジ(-_-;) 500メートル以上も歩いて新しいゲートで待つこと15分、やっと再搭乗できました。しかし、この機材はもともと大阪行き。離陸の遅い(そしてたぶん搭乗客も少ない)大阪行きを犠牲にしたみたいです。後でチェックしたら、大阪行きは2時間遅れでした。僕は1時間遅れで成田に到着。と言っても、ミネアポリス発よりは30分遅いだけなので、僕としては文句はありません(^^; また、1時間遅い成田行きのビジネスが6席空いていると希望を募っていたけど、これだけ機材繰りに無理してる中では、遅い便に変える勇気はなかったです(でも、ちゃんとその便は、僕の便とほぼ同じくらいの時刻に着いていた・・・)。

という大波乱の帰国でしたが、家に無事着いたので、僕の遠足も無事終了です。