2005-06-25から1日間の記事一覧

【人事の話】面接中に帰った応募者

僕の17年にも及ぶ人事のキャリアの中で、採用面接している最中に帰ってしまった応募者がふたりいます。正確に言うと、ひとりは面接をはじめようと僕が応接室に入った途端に「私の考えていた職場とは違ったみたいなので、失礼します」と丁寧に述べて退室して…

【小説】幸福な結末・辻仁成

この作品は小説ではあるけれど、詩のようなフレーズが随所に織り込まれていて、言葉の持つ力をあらためて知らされたような思いです。角膜移植を受けたベルギー人の女性が見るようになった幻影を追って、東京を訪れます。そこで出会う日本人の写真家との関係…

思い入れのある音楽

「法務にっきhttp://blogs.yahoo.co.jp/ike_itsukoのいけさんからバトンをいただいたのですが、僕は人に回すのが苦手なんですよ・・・ なので、とりあえず自分のことだけ書いてみたいと思います。(いけさん、ゴメンm(_ _)m) ①コンピュータに入ってる音楽ファ…

【タイガー&ドラゴン】えっ、小竜の落語は?

刑期を終えて出所した長瀬智也演じる虎児が、無事再度弟子入りを果たして高座へ。ボーカリストらしいなかなか良い声で(歌はうまいとは思わないけど^^;)「子は鎹」を演じて、さあ次はいよいよ岡田潤一演じる小竜がどんな噺を聞かせてくれるのかと期待してい…