2005-04-09から1日間の記事一覧

東京・清水谷公園の桜

永田町のホテル・ニューオータニに近い「清水谷公園」の桜です。狭い公園だけど、池もあってなかなか風情のある桜が楽しめます。向かいにはオープンカフェ「オー・バカナル」があって、桜を見ながらお茶が飲めるのもいいよ。だけど、かなり本格的でオシャレ…

【大分-千葉】皇甫官よ、焦るな!

Jリーグ第4節・大分トリニータ対ジェフ千葉の一戦は、序盤に大分が2点を先行しながら4点取られての大逆転負け・・・ まるでナビスコカップの再現、いやそれ以上のひどい内容でした。確かに、マリオ・ハースと阿部勇樹の個人技にやられたようなものではある。…

【そば粉のクレープ】ル・ブルターニュ

飯田橋の駅を市ヶ谷寄りの出口で降り、神楽坂を上って右側にあるガレットのお店です。ガレットとはフランスのブルターニュ地方の郷土料理、そば粉のクレープ。ここでは、メインに卵やベーコン、チーズなどを乗せたガレット、そしてデザートにははちみつやり…

【小説】わがままな遺伝子

タイトルは科学っぽいですが、実は恋愛小説です。月9ドラマの「不機嫌なジーン」で、昔読んだ遺伝子についてのエピソードを思い出したのが、着想のポイントでした。その構想が、風に散る桜の花を見てふくらみ、この作品を書いてみようと思いました(桜の話…

風に散る桜のしたたかな夢

東京では桜が満開だ。しかし、満開の報せを聞いた翌日には強風が吹き荒れ、すでに花びらの多くが路上の塵と化してしまった。桜の季節といえば、風も強く吹くし、雨も降る。それまでの短い楽しみだからこそ、人は桜に焦がれるのだろう。 では厳しい環境に好ん…