2005-03-26から1日間の記事一覧

大分トリニータ<東京戦>評

今日のナビスコ第2節の評価を・・・ <GK>岡中:5(コーチングや飛び出し、セーブは的確だが、キックミス多すぎ) <DF>柴小屋:5.5(攻めの起点にはなれず)、三木:6(カバーリングよし)、深谷:6.5(1対1には勝っていた) <MF>梅田:5.5(効果的な飛…

契約を結ぶ「Enter into」

取引先と契約書を締結するのは外資に限らないけど、契約社会・訴訟社会である欧米の方がよりシビアに契約の中身を見る事になります。「Enter」は「入る」という意味では初級の単語だけど、契約を結ぶときには「into」を伴って使われます。 契約書の準拠する…

コニャックって意外とおいしい

昨日の飲み会は持込み可のお店だったので、お酒はみんなで持ち寄った。その中に、レミーマルタンがあって、持ってきた人(実は歓送会の主賓!)は「もう20年くらい前のものなので、飲めるかどうか・・・」なんて言ってた。開けようとして、コルクがねじ切れてし…

ナビスコ<東京-大分>

2年ぶりに、サッカーを生観戦してきました。味の素スタジアムの東京-大分戦は、結局スコアレスドローだった。前半終了直前に大分有村が、まったく意味のないつまらないファールで2枚目のイエローをもらって退場・・・ それまでも中盤が全く機能していなかっ…

日本代表、サイドから崩せ

昨日のイラン戦、攻めているようで攻め切れなかったよね。右サイドの加地、左の三浦アツともに良い上がりはあるんだけど、崩せていない・・・ アツの持ち味はゴールライン近くまで切り込んでマイナスのクロスか、または遠目からのミドル。それなのに、いったん…

グレートバリアリーフ空撮!

ケアンズ発、セスナからのグレートバリアリーフの画像と旅行記を、T's Works(http://homepage3.nifty.com/tata)にて公開中です! 海外旅行記の「バードアイで珊瑚礁を」をご覧ください。

そうだ、京都行こう!

京都は、何度行っても新鮮な発見があります! T's Works(http://homepage3.nifty.com/tata)にて、画像も豊富な京都観光ガイドを公開しています。現在のところ、全7作ありますので、どうぞご覧ください!

ウチのネコ

両方とも♀で「あーにん(チンチラ・ゴールデン)」と「ひな(スコティッシュ・フォールド)」です。もっとネコの画像を見たいときは、T's Works(http://homepage3.nifty.com/tata)へどうぞ!

外資でよく使う英語「Let Me Know」

日本企業で約10年、外資で8年半勤務した経験から、外資で使う英語を紹介してみようと思います。 第1回は「Let Me Know」です。「教えてください」と言いたいとき、直訳だと「Teach Me」とか「Tell Me」を使いたくなるけど、一般的な用法としては「Please l…

イランは苦手?

残念ながら、日本代表はイランに敗れてしまいました。アメリカW杯予選の敗戦と同じスコアだよね。フランスW杯予選のアジア第3代表決定戦でも日本は岡野のゴールで勝ったけど、結構あっさり2点を取られてるんだよね。イランにはいつもヘッドを合わされてる…