【ライブ旅行記】ニューヨークへ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、フェルメールが見られなかったのが残念なので、急遽「航空宇宙博物館」とボルチモア観光を取りやめて、ニューヨークまで日帰り旅行を決行しました。インターネットでアムトラックのチケットを予約したのですが、乗車前に駅の自動機にクレジットカードを入れるだけで発券されるから便利です。8時発のメトロライナーは、メリーランド、デラウェアペンシルバニアニュージャージーと4つの州を通り抜けてニューヨークに3時間で到着。車窓から撮った写真はメリーランド州の海辺の景色ですが、撮影は禁止だと怒られました。列車テロもスペインなどで起きているので、仕方ないね・・・

さて、ニューヨークではフェルメールを3点収蔵している「フリック・コレクション(写真)」へ。フェルメールの他にも、ゲンズボローやラ・トゥールの絵もよかったよ。展示している数が多くなく、人も少なめなのでゆったり見られてお勧めです。

その後五番街でちょっとだけ買い物したけど、ワシントンと比べると人が多すぎて耐えられず、4時の電車を2時に変更しました(写真はミッドタウンの公園でランチを取るニューヨーカーたち)。おかげで最新車両の「アセラ」(写真)に乗ることができました。ニューヨークには3時間しかいなかったけど、車窓からの眺めや贅沢してとったファーストクラスでの食事つきの旅を堪能できました。