【大分―岡山】ミスを帳消し

1-0の場面で三平を馬場に代えたのは、逃げ切りが目的だったのだと思う。同点に追いつかれてしまってゲームプランが崩れ、片野坂監督は交代カードを切りあぐねたまま82分を迎える。ここで後藤を投入するなら、もっと早く入れるタイミングはあった。ある意味、交代ミスともいえる状況だった。

しかし、後藤の信じられないようなバイシクルで勝ち越すと、堰を切ったかのようにゴールラッシュが生まれた。今日の得点者は三平、後藤、馬場だが、伊佐と藤本の貢献があってこそのゴールだ。DAZN解説の増田さんも触れていたが、FW陣の選択には監督も頭を悩ませることだろう。


大分 4-1 岡山(得点:三平、後藤2、馬場/仲間)

<GK>
高木  :6  失点はやむなし

<DF>
岩田  :6.5 安定感増し攻守に貢献
鈴木  :6  落ち着いてプレー
福森  :6  無難に徹す

<MF>
松本  :6.5 終盤までスピードを維持
丸谷  :6  ミドルの精度欠くもボール落ち着かせる
前田  :6.5 後半もよく動いた
小手川 :5.5 ミス多くもったいない
那須川 :6.5 なかなかボールがこない中好クロス

<FW>
三平  :7  よい時間帯での値千金のゴール
伊佐  :6.5 つぶれ役として貢献

<SUB>
馬場  :6  サブの役割果たす
後藤  :7.5 ストライカーが帰ってきた
藤本  :7  ラストパスありスルーあり

<監督>
片野坂 :6  交代の迷いを選手が帳消しに

試合数のずれによって、J2上位の状況はなかなか把握しにくいが、大分はあそこまで崩れておきながら首位松本まで勝ち点差6につけているのは上出来だ。町田と福岡は実質上位にいるとみても、まだ十分にプレーオフ圏内。松本は別格にも思えるが、2位を狙ってついてゆくのがベストだろう。